見事な伏線回収

付き合っていた彼氏に予定をすっぽかされた。1日の予定が白紙に戻った今、いかに有意義に休日を過ごすかに私の精神状態がかかっている。予定をすっぽかされたなんて虚しすぎるじゃないか。おい、(元)彼氏。私の有意義な休日の過ごし方しかと見ておけ。NETFLIXを見てゴロゴロなどもう古い。私は外に出るぞ。私は勢いよく部屋のドアを開け、徒歩7分ほどの歯医者に車で向かった。途中信号に引っ掛かったので5分くらいかかった。先ほど電話予約したものだと告げ、歯垢除去をお願いした。自慢ではないが歯医者に行くのは5年ぶりだ。5年間溜まりに溜めた歯垢はどんなもんだと期待に胸を膨らませた。そんな期待とは裏腹に歯垢はほとんどなかった。しかし、あるかないかわからないような黒い点が見つかった。虫歯だ。先生は「これだけ小さければ少し削って終わりですね」と言った。私は今日の虚しさをこの黒い点に結びつけた。この小さな小さな虫歯を見つけるために、予定を彼氏にすっぽかされたのだ。全ては虫歯発見に必然のことだった。完璧な伏線回収とはこのことだ。
 ああ、今日も自分の歯で噛み締めるお米はジューシーでおいしい。そして今日もNETFLIXは面白い。